2010年9月18日土曜日

Ferris wheel

久しぶりに週末に休めたのでのんびりしたいところであるが、朝から郊外へ子供用品の買い出しでお出かけしました。博多湾に面した大きな観覧車があるアウトレットモールです。大学の文系センターの上のラウンジからも見えるこの巨大観覧車「Sky Dream Fukuoka」は、2001年から日本最大の観覧車の座をもっていましたが残念ながら昨年の9月で営業を終え、台湾の企業に売却されることとなりました。夏前にいよいよ解体が始まったとのニュースもありましたが、確かにゴンドラが取り払われ、フレームのみになってました。
流石にこれだけ大きなものだと、無用になったとはいえ、取り壊されて行くのを間近にみると少なからず寂しさを感じます。というかあの頃、誰かさんと一緒に乗って夜景を観たなぁという甘い思い出の場所(ランドマーク)が無くなる寂しさなのかもしれません。ランドマークが無くなると記憶を呼び起こすためのささやかなきっかけすら失ってしまうのではないかと。つくづく人間とは、特に精神面で記憶に支えられている生き物なんだなと感じます。せめてGoogleMapにはピンを立てておくことにしよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿