2010年9月29日水曜日

緊急地震速報



今日は東京出張で富士通の本社オフィスで打ち合わせをしていたところ、会議室のスピーカーから「緊急地震速報 大きく揺れる恐れがありますのでご注意下さい」という緊急アナウンスが流れた。同時に参加者の携帯電話から一斉にメール着信音が鳴る。一体何事かと思ったら福島県で発生した地震の揺れを事前に通知する気象庁の緊急地震速報に連携する各種の通知システムが一斉に機能した結果だった。東京の人も初めて経験したという今回のビルの館内放送、携帯のワンセグでニュースをチェックするとマグニチュード6、震度4ということでそこそこ大きな地震だった。幸いににしてビルはミシミシと軋む音がする程度で大きくは揺れずに済んだのだが。前ぶれもなく突然揺れるのも怖いが、(それなりにおおきな)揺れが来ると告げられるのもちょっとドキドキであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿