2011年1月30日日曜日

トラックパッドでドラッグ操作ってどうする?

最近、マルチタッチできる液晶画面やデバイスが登場し、iPadでスマホなどで採用されてきたが、従来からのPC用マウスも置き換えの動きが進んでいる。少なくともMacのノート型はすべて静電式のトラックパッドに替わってしまった。初めは戸惑ったが、慣れればマウスのように物を物理的に動かすといった負担がなくありがたい。特にボタンクリックがないので指の腱の負担が楽になった。

仕事場のMacはノート型、iPad,iPodtuchすべてタッチ操作である。自宅のデスクトップ型のMacを使うときだけマウスを使うことになる。こうなるとマウスを使うのが億劫になる。そんな貴方にピッタリの製品ということで、アップルからちゃんとデスクトップユーザー向けにMagicTrackpadというノート型Macのトラックパッドだけを切り出したポインティングデバイスが出ている。先日これを買って自宅のMacもマウスレスにしてしまった。

アップルのMagicTrackpad





そんなこんなでマウスレスに進みつつあるが、10年前のコンピュータ入門の講義では、マウスを初めて使う学生も多く、クリック、ダブルクリック、ドラッグの基本操作を学生に教えていましたが、あと10年もしたらマウス何それの時代が来るかもしれません。

ちなみに、トラックパッドでクリック、ダブルクリック、ドラッグってどうやるかわかります?先のMagicTrackPadには物理的な押し下げ機構はありません。静電感知のガラス板が一枚あるだけです。 (嘘でした、物理的な押し下げ機能もありました)


by okkun

0 件のコメント:

コメントを投稿