2010年6月13日日曜日

iPod Touchが私の生活に与えた影響とは。

どうも,OBのA川です。

毎週,ブログを更新します,といった側から隔週になってしまい,誠に申し訳あ
りません。
こんな感じなんで,隔週で更新されるっていう感じで読んでもらっていいかもし
れません(ォィ

さて,先々週の予告通り,今日は新しく買ったiPod Touchが私の生活をどのよう
に変えたかについて書こうかと思います。まぁ,まだ買ってから1ヶ月も経ってい
ませんが。

まず,iPod Touchを購入するにいたった経緯を簡単に紹介しますと,大学2年の時
に購入したMP3 Playerが故障しまして,メーカーに修理に出しても,全く治って
いなかったんで(本当に状況が悪くなる事はあっても,良くなる事はありません
でした),音楽を通勤時に聴くのがいわば日課(いわゆるリラックスの手段だと
考えていますが)である私にとって,新しい携帯音楽プレーヤーが必要になりま
した。

音楽を聴くだけなら,別にiPodである必要はありませんでしたが,職場でiPodが
関係するネットワーク関連の対応が多いため,その対応の材料として(職場の九
州大学では無線LANとしてKitenetという独自のネットワークを使用しております。
このネットワークはiPod Touchで使用する事が出来るのですが,そのためにはち
ょっとトリッキー(?)な方法をとる必要があるのです)という名目で購入しま
した。

まぁ,実際には,手元でメールやネットを確認できる端末がほしいというのが本
音のところですけれども。

さて,早速iPod Touchを購入しましたが,この端末は多少なりとも私の生活を変
えました。自宅でもWi-Fiの環境があるので,PCを立ち上げることなく,メールや
ネットを確認する事が出来ました。自宅から奥村研のBlogを投稿するときには,
送信後にBlogにどのように反映されているのかを確認するために,iPod Touchを
使ったりもします。

職場でもiPod Touchは大活躍です。出勤後すぐにPCは立ち上がらないため,無駄
な時間が生じますが,その間にこの端末でメールを確認できます。更に,問い合
わせの中には,実際に現場に行って状況を確認したり,対応したりする必要があ
ります。しかしこのときに,業者などから解決策がメールで来る事があります。
実際にノートPCを持って行くという方法もありますが,かさんでしまい,勝手が
よくありません。この時に,iPod Touchを使用すれば,即座に確認できます。し
かも携帯端末なんで,持ち運びにかさばる事なんて言う事もありません。

そのほかにも,本業の音楽を聴く事以外に,Face bookを確認したり,投稿したり,
SkypeやMessangerのアプリを使用して自由に連絡を取る事も可能です。(スリー
プ時にネットワークが切れてしまう事は少し困るところなんですが,これは次回
のiOS4で改善されるという事で期待しています。まぁ,バッテリーはネットワー
クを使用すればこんな感じなんでしょうね,我慢しないといけないところでしょ
うか。)

簡単に紹介しただけでも,この小さな携帯端末は私の生活を予想以上に大きく変
化させました。人により多少はあるでしょうが,やはり大きな影響を与えるもの
だと,私は思います。

しかし,ここまでの変化を生じさせるものなので,私はより気をつけないといけ
ない事があると思っています。

そのことについては,また次回。

ということで,次回は「iPod Touchを使う上での(自分なりの)心がけとiOS4」
について論じたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿