2010年6月12日土曜日

引越し準備

夏の新居への引越しに向けてぼちぼち準備を始めている。

数えてみると記憶にある引越しとしては通算8回目になる。大学生の時に独り住まいを始めてから、身の回りの私物を引越しの度に整理しながら来たが一向に減る気配がない。というか荷物の増加にあわせて独身時代に住まいを1LDKから3LDKへ引越し、さらに増加させてきた。数年前に結婚して現在の3LDKに二人で暮らし始める際に、相当量処分したがいずれはマイホームへと思い残していた荷物が今でも一室を埋めている。ようやくこれらの荷物も持っていける機会がきたが、新居とて無限の収納スペースがあるわけでもない。悩ましい荷物の仕分け作業をすることになりそうだ。

それを思えば、デジタル情報の収納は記憶メディアの記憶容量は増加が著しく、最近では情報を削除して容量を減らさずとも全てを残して保存し続けることもさして費用もかからない。不要なファイルを消すという行為そのものが、希薄に成りつつあるのかもしれない。ただ、それが長い目でみて、必要なものと不要なものを選別するという行為や機会を人間から奪うことにならないかと少し心配な気もする。制限、制約の範囲で対象を最適化するという思考の機会が失われないかと。

ということを現実逃避的に思いつつ、溢れ返る荷物の山を前にどうしたものかと只今悩み中。


By okkun



0 件のコメント:

コメントを投稿