2013年11月7日木曜日

地磁気センサーと加速度センサーで方位角を取得してみよう…と考えてみただけ。

底辺担当のEsterです。
次第に資材が溜まりつつあるためE-4に突入したいと考えているところです。


前回の進捗報告から数日経ったわけですが私の今は、といいますと…

電子コンパスを作ってみたのはいいけど端末の向きを変えると正しい表記にならない、という部分で頭を抱えているところです。

コーディングしてる際に気づいてはいたのですが…TYPE_ORIENTATION(回転センサー)はレガシーらしいとの警告が出てたため、今後廃止される予定なんだろうなーってわかっていながら使ってみた結果、頭を抱えることになってしまいました。

とりあえず簡単なやつだと加速度センサーで方位角を取得できるのでそれでいいかなーって思ってたんですが、スマートフォンなんてみんな片手に持って操作するようなもんですし、そういうこともないかなーって。とりあえず傾きで補正できるように回転センサー使ってみたはいいものの…。

まさか端末の向きを水平方向に90°変えるだけで結果が変わるとは…。


ということで回転センサーなんか無視して地磁気センサーを使ってうまく補正できないかなーって考えてみました。   まぁぐぐったら出る! 

と信じてフラフラしてみよっかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿