2012年10月15日月曜日

Re: sedに愛してやまない

うわ・・・ミスって二重投稿になったかも・・・。
なんちゃっていろんなところでミスを乱発するEsterです。
最近のレポートの取り組みが少し遅かった?のか土日をまるまるつかって課題をすることに。
環境としてはLiveCDを使ったら個人的にちょっとストレスたまる?かもなんで自宅のサブPCにUbuntuをいれることにしました。
2時間ほどかけて無線LANの子機が認識されているのかどうか・・・ってのを確認して、動作させて・・・・とちょっと手間取りましたがなんとか実験環境を作ることに成功しました。
これからはLiveCDを使うことはないだろうし、研究室の本棚のところにでも置いておこう・・・。失くしたら大変だしね^^;
そんなこんなでレポートを作成するために課題を進めてるわけですが・・・sedコマンドが万能すぎて使いこなせてない節があるようです。
正規表現を意識する、以前の問題で、Linuxの経験がほとんど内のもあるのか正規表現を知らなかったところからはじまりましたし・・・理解するのにちょっと時間がかかってます。
ほんと難しい。
でもこの二日間で結構Linuxコマンドのこと理解できてる? なんて思えてる自分がいるから不思議です。
これからこんな、使えるようになってる! なんて思える経験が増えていくのだろうと考えると少し次の課題が楽しみになって仕方がないです。
やっぱり何にしても理解できることが人間にとっては楽しいことなのかも・・・?

さぁて・・・月曜になってしまったけど課題がまだ残ってるので夜通しでがんばってみようかな・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿