2012年10月26日金曜日

ダイナミックページを作ってみる。

今週の課題の中にダイナミックページのcgiを作る、という内容だったのでとりあえず作ってみることに……。
javaのcommons-lang使うのがはやそうなイメージがあったけどサーバー自体にjavaを突っ込む作業をするのがめんどくさくなったために既存環境であるperlを使う√になりそうかも?

javaだったら
たとえば3KB分の文字列をランダムで表示したいなら、
RandomStringUtils.random(3074,"0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyz");
だけでいいっぽくない?(笑)やっぱりcommons-langは万能。

でもせっかく静的ページを作るときにperlつかったんでperlを使おうかな・・・。
そんなこんなで必死にゼロから勉強中。

なんとか乱数だけ表示することに成功したんで画像にしてみったー。
コード自体はとても簡単なものだけどそんな感じ。
まだ、perlの勉強は始まったばかりなのである。

という話はさておき、あの腐れギャルゲーマーがついに私が最近プレイしていた作品に手を伸ばしていた。
ちなみに作品は以下。
タイトル: 優しい魔法の唱え方
web: http://felicia-software.jp/mahou/top.html
ブランド: felicia
オープニングムービー:
<script type="text/javascript"
src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm19163535?w=490&h=307"></script><noscript><a
href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm19163535">【ニコニコ動画】優しい魔法の唱え方
(あさがお) KOTOKO</a></noscript>
かなり最近できた会社だったし、立ち絵の雰囲気もふんわりしてたから好感持てた。
内容としては
ある学校に廃部になりかけの科学部と魔法部があったそうな。
学校の方針としては人数少ないのに部室を使っていたために統合しちゃえっていうものに。
主人公はもともと部活をしていたわけじゃなかったし、部活をしようと誘われても断っていたようなキャラクター。しかしこの廃部の危機に科学部の幼馴染に誘われて科学部に・・・。
学校内でも超がつくほど目立たないマイナーな魔法部が科学部と統合されて・・・・・・。

あなたを幸せにする魔法・・・唱えます!

あの腐れエロゲーマー、話題を作るためにやりやがるとは・・・。今の円高の時代に並列輸入するとは・・・金を持ってやがる。
さて、これでメールからの投稿でhtmlタグが使えるかテストをしてみるっていう。













0 件のコメント:

コメントを投稿