2010年12月7日火曜日

QWERTY

続々発売されてくるスマートフォン
かく言う自分も携帯の買い替え時期でどうしようか悩んでいます
iPhoneを買い2台持ちか
docomoユーザーなのでdocomoからのスマートフォンか
スマートフォンをあきらめdocomoの新機種か
今の携帯に不満は無いですが
Nシリーズは昔からカメラの画素数が低い上に性能が悪いorz
携帯にカメラを求めてはいませんが、
今の携帯は"携帯がカメラかなのか?"というほどの画素数と性能を備えています
聞いた話だと、本当のデジタルカメラと比べると携帯は劣るそうですが・・・
カメラの話は置いといて、
携帯に不満があるとすれば、10キー入力ですよ
カチカチ何度も押さないと目的の文字に到達しない
携帯の種類が変わると入力方法も変わる(最近は統一されているみたいですが)
NシリーズにはT9と呼ばれる入力方法も存在しますが
最後の漢字変換を探すのが一苦労で
長い文章や方言は変換しきれませんし・・・
そこでQWERTYに着目しています
まぁ一応電子情報のはしくれですから
QWERTYの方が入力しやすいのです
その程度なら我慢すればいいだけなので悩みの種なのです
自分はメールくらいしか使わないので今までの10キーの入力が面倒
しかし、いままでの携帯電話としての機能を失うのも・・・

余談ですが"QWERTY"は"クアーティー"と読み
キーボードの上から2段目の左から6文字からきている
ということを今日初めて知りました
本当に電子情報のはしくれなのか?←自分が

By M.N

0 件のコメント:

コメントを投稿