2010年12月4日土曜日

車のバッテリー

やってしまいました。嫁さんの軽自動車に家族で乗ってお昼ご飯と買い物に出かけたんですが、スーパーでの買い物が終わって、さぁ帰ろうと車のキーをひねるといつもだと「ギュルギュル、ブルン」が「ギュ」としかいいません。何度やっても「ギュ」です。どうかすると「ギ」しかいいません。うむむ、確かに朝出かけるときも「ギュ、ギュ、ギュルギュル」と調子が違っていたのですが、どうやらバッテリが力つきたようです。仕方ないので、某○ニー損保のロードサービスに電話して、エンジンの始動支援に来てもらいました。毎年保険料払ってますから、元とらないとね。

幸いにして40分ほどでサービスマンに来てもらえました。テスターで計ってもらいましたが、セルをまわす前は12Vほどある電圧が、セルを回すと4Vまで落ちてしまっていたようです(通常は11V程度までしか落ちないらしい)。まぁ、オートマ車だったのでエンジンさえかかれば自宅に帰る間は心配なしなんで助かりました。マニュアル車だと、エンストでもしたら路上で再始動できない可能性もありますからね。

ちなみに学生の頃もやはり冬場にバッテリーの劣化で1日に2回JAFを呼んだことがありました。家から出るときにかからずJAFに始動してもらい、調子に乗って天神に買い物に行ったらその帰りにやっぱり駐車上から出るときにかからず、再度JAFを呼ぶはめに。さすがに2回目の時は、その場でバッテリ購入して換えましたが。そんな前例があったので帰りにディーラーへバッテリ交換に寄りましたが、在庫なしとのことで注文だけして帰りました。明日、自宅まで来て交換してもらいます。

ということで、車乗っている方、来週からも冷え込みが厳しくなるようです。車のバッテリにご注意ください。昼間ならまだしも、夜間だと辛いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿