2010年7月15日木曜日

大富豪

■CAUTION■
暇な方は…以下略)
---------------------------------------------
A「"九出たー"で,というわけで"クーデター"!!」
B「…そろそろ入院を本格的に考えてみないか??」
---------------------------------------------

久しぶりのトランプの大富豪をやりました.
その時思ったことを少しだけ書きます.

大富豪には多くのローカルルールが存在します.

・同じ数字4枚で"革命"
・同じマークが続けば"縛り"
・8が出ると流れが中断する"8切り"
・9が3枚で革命と同等のルールが適用される"クーデター"
etc

上の例はほんの一部ですが,よく聞く一般的なルールから,
聞いたことのないルールまで数多く存在します.
こういった数多くのローカルルールが存在する背景をちょっとだけ考えてみました.
まず,大富豪の特徴についていくつかあげてみます.

・基本ルールは広く浸透している
・カード一つでどこでも出来る
・短い時間で勝負が決まる
・流れができると一方的である
・誰が大富豪を考えたか知っている人はいない

条件をあげていくとキリがないような気がしますが,
上の様な条件からルールが改良された,或いは改良されやすかったことが推測できます.
要は暇で,想像力が豊かで,負けず嫌いだったのでしょう.


そんだけ,じゃあの.
---------------------------------------------
隊長

0 件のコメント:

コメントを投稿