2010年7月2日金曜日

能力主義

サッカー日本代表残念でした(><)
しかし、チーム力・負けん気の強さを教えてくれました。
今後も頑張ってほしいです。


さて、話は変わりますが・・・
サムスン電子というメーカーがあります。
猛烈な勢いで成長し、いまや日本の電機メーカー企業
をもってしてもかなわなくなっています。。。
(純利益は約7300億円と圧倒的)

その成長の陰には、能力主義の経営があるそうです。
能力のあるものは出世する、ないものは去っていく。

そういったサバイバル競争が常に社内で起きているそうです。

そのため、自分の年下の上司の下働くという現実が起きてしまいます。
このことは日本でも考えられる現象ですが、
儒教社会である韓国では、受け入れがたい屈辱ということで
「自ら会社を辞めるのが習わしになっている」(苦笑)ほど・・・
社内競争は一層激しいものになるそうです。

興味深い話で
元サムスン社員の告白があります↓
「もう二度と働きたくない」といいつつ。。。
「ビジネスマンとして鍛えられたため、
 再就職先で十分に自分の能力が通用する」
と言わしめるほど。

ただ、サムスン電子には、学閥や門閥はないそうです。
ホントの実力勝負。
また、これだけの企業であるため、
入社希望10人中9人は不合格という現実・・・
受かるまでも実力勝負ですね(苦笑)

日本も負けてられませんね。

まとまりのない文書になってしまいました(苦笑)

by N津

0 件のコメント:

コメントを投稿