2010年7月1日木曜日

企業説明会で感じたこと

■CAUTION■
暇な方は…以下略)

---------------------------------------------
A「      かゆ?」
B「      !」
---------------------------------------------
我が家に出没する虫の種類によって季節を感じています。
もう秋です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
最近気がついたのですが、企業会社説明会に
少し変化が生じてきたように感じます。
私は去年の10月ごろから企業説明会に参加しているのですが
アットホームな雰囲気の企業が増えたように感じます。
あくまで主観ですので、明確な根拠などもちろんありません。
その辺はご了承ください。
 
秋採用が始まり一度新卒採用をやめた企業が九州でも説明会を
再度開催しています(就活サイトではわかりません)。
これまでの企業説明会では会社概要、社員を交えての
質疑応答と続いて解散という流れでした。
企業によって多少の違いはあれども、さきの流れが一般的でした。
 
秋採用ではこれらに加え、就職活動の仕方やら生活の雑学やら
プラスアルファがつくようになりました。
会社の説明をして、「はい、終わり!次っ!」ではなく
親身になって人生相談にのってくれる人をちらほらと見かける様に
なりました。
 
この間参加してきた説明会では
・たった3つのことを守らせれば子育ては成功する
・世の中で成功する人に共通する三段ロケット方式
etc..
 
という題目で話していました。
どうでもいいとまでは思わないですが、
人によっては退屈な話ですよね。
 
こういった背景には近代化による時間概念の加速が根本にあると
私は考えます。
今の学校や地域社会では教えなくなった庶民の価値観を
企業が再び見直そうとする動きがあるのかもしれません。
そんなことをふと感じました。
長くなるのでこの辺で。。
---------------------------------------------
隊長

0 件のコメント:

コメントを投稿