2010年7月20日火曜日

APC Smart-UPS

 たまに出てくるOBすながわです。えへへ。

 APC AP9606 Web/SNMP Management Card というものを手に入れました。
というか、2ヶ月前からタンスの肥やしにしておりました。

 この AP9606、APC Smart-UPS のオプション品ですが、すぐれものでして、
通常は専用シリアルケーブルと専用ツールでしかUPS監視ができないんですけど、
NW経由で監視ができるようになるものです。

 とりあえず装着して SNMP 経由で MRTG で電力監視をできるようにしてみました。
従来は高いツールを買って専用画面からしか見えないのでWebで見れないとか、
不満たらたらですが、
秋葉原でお安いジャンク扱いになっておりますので、
Smart-UPS 1500 ぐらいと一緒にお買い求めてはいかがでしょう?

 もちろん、Smart-UPS のバッテリをお安く自前で交換してしまうとか、
専用ツールを使わずオープンソースでシャットダウン連動させてしまうとか、
趣味レベルで扱いたい人向けの記事も書きためておりますので、
参考にしてくださいませ。
http://okkun-lab.rd.fukuoka-u.ac.jp/wiki/?Tips%2FHardware%2FAPC

0 件のコメント:

コメントを投稿