2010年7月3日土曜日

いよいよ来週

大学院生2人の初の本格的な学会発表が来週に迫ってきた。昨日に続き今日も発表練習をしたが、回数を重ねるに連れて少しづつよくなってきた(と思う)。なかなか自分では無我夢中で何を言ってるかも怪しくなるのでビデオに取って見直せるようにしてます(なんて学生思い)ので、活用して欲しい。

冷静に自分の発表の様子を見直すとかなり怪しいことや、無茶を言ってることもある。来週3回目の発表練習をするが、より良くなっていることを期待しよう。ちなみに、公式の発表練習は「各自が人知れず非公式に練習した成果」を他人の時間を使わせてもらってありがたく確認してもらう場であって、決して練習するための場では無いのでお間違いなく。

先輩、後輩に頼み込み、時間を割いてもらって凹むような辛辣なコメントをもらいつつブラッシュアップする。あるいは先輩の発表練習を聞かせてもらって、プレゼンのノウハウを盗む。
何もしなければ経験値は稼げないし、変わらない。やれることはたくさんあるはず。最後まで粘れ。


写真は本文とは全く無関係なシドニー湾のカモメさん。



by okkun

0 件のコメント:

コメントを投稿