2010年4月17日土曜日

新兵器登場

今週から,本格的に講義が始まりました.学生さんはもちろんですが,講義を担当する教員も大変忙しくなりました.









今期の授業から,新兵器を取り入れました.タブレットPCです.後期からタブレットPCを配した新しいPC教室が新設されるのに併せて,準備も兼ねての導入です.これまでのパワーポイントを使った授業では出来上がったスライドを見せるだけのスタイルでしたが,
新たにペン入力によるスライドへのマーキングや,さらにはその場で手書きで図や文を黒板代わりに書いて見せれるなどいわゆる従来の黒板での講義の味をデジタルツールを使って出すことができます.

しばらく試行錯誤でよりよい講義での使い方を模索します.


1 件のコメント:

  1. 初コメントです!!

    ハイテクですね!!
    私たちの大学時代よりかは、はるかに進化してるような・・・

    そういえば、Y先生も講義でタブレットPC使ってましたね・・・

    返信削除