2013年9月27日金曜日

てふてふ∧( 'Θ' )∧

Ash(あっしゅorあしゅ)です。

昨日はTex(てふ)と仮想マシンを使う上で最低限必要な知識を教えて頂きました。

仮想マシンを起動する時は必ずCD/DVDがOFFになっていないかを確認してから起動しましょう!
聞いた数十秒あとに確認せずに起動してフリーズしました(=´∀`)人(´∀`=)

てふコマンドの復習ですよ!
最後に&がついてるものは見落としちゃダメですよ。
エディタ
emacs abc.tex &

タイプセット
platex abc.tex

DVIビューアー
xdvi abc.dvi &

DVIファイルからPDFの作成
dvipdfmx -v abc.dvi

ここからてふのハンドブックに乗ってたものを!
・てふてふ
・らてらてふ
のように点を付けて箇条書きにしたい場合
¥began{itemize}
¥item てふてふ
¥item らてらてふ
¥end{itemize}
と書くと出来るみたいです(=´∀`)人(´∀`=)
¥もコマンドの一部です。¥itemの後には半角スペースがあります。

先輩に教えて頂いた小技を!
てふの画面を開いた時に下に色々表示されて二画面になった場合はcommand+X
を押して離した後に1を押すと消えます。
commandはcontrolでもいいようです。

日本語、ローマ字の言語切り替えは
shift+スペースで出来ます。

役に立つかワカラナーイコマンド!
仮想マシンを起動してターミナルを起動して最初は
df
と入力するとぶわーって出てきて
cd /mnt/hgfs
と入力するとぶわーって出てきて
cd MyWork
と入力するとぶわーって出てきて
cd okkunlab(面倒くさいのでtab押してEnter押してください!
あら不思議、ぶわーって出てきます。

他にも書きたい事ありますがまた今度に(=´∀`)人(´∀`=)

0 件のコメント:

コメントを投稿