2010年10月12日火曜日

Sudoku

iPadにいれた数独をやっとクリアしました〜
5つ分の数独が一部重なっているタイプです
メモモードで書き込み、数字が決定すると勝手にメモ欄から勝手に消えてくれるので
最後になるとメモ欄をどんどんタップするだけでクリアできてしまいます
なので、解くこと自体はそんなに難しくありませんが、
マスの数が多すぎて解くのにものすごい時間と労力を必要としました
数独は日本発祥のパズルだそうで、世界中で人気のあるパズルですね
また、イラストロジックと呼ばれるマスを黒で塗りつぶしイラストを完成させるパズルも日本発祥です
この間、初めて聞いたのが
数字の合計をマスに書き込むパズルでした
外国ではなかなか有名なパズルだそうです
日本人が知らない日本発祥のパズルはまだまだあるみたいですね
探してみてください

By M.N

0 件のコメント:

コメントを投稿