2010年10月14日木曜日

「MC」

----------------------------------------------------------
A「Master of Ceremony!」
B「Mike Center!」
----------------------------------------------------------
注)暇な方は…
----------------------------------------------------------
今週末にある知人の結婚式のMCを任されました.
今回はMCについて少しだけ
一般の方に分かりやすくイメージしてもらうには『タモリさん』を
思い出してもらうと良いでしょう.
結婚式や何かのイベントの司会進行を行うマイクを持ったさわやかな二人組です.
もちろんMCの人数は一人でも三人以上でもかまいません.基本は二人です.
さて,イベントには必ず『主役』が存在します.
結婚式なら新郎新婦,音楽会なら楽団・歌い手…etc
そして,それらの主役を際立たせるためにMCは何日も前から奮闘します.
もちろんイベント中もイベント後も.
そんなMCに必要な能力として臨機応変なトラブル対応力が大変重要となります.
(もちろんその他にも必要な技術はありますが,ここでは割愛.)
どんなに入念な打ち合わせをしようともイベント中にトラブルが起こるのは真理です.
出演者が来ない,機材トラブル,モチ・巻き…etc
どんなイベントだろうがあらゆる想定外が襲ってきます.
ストレスで胃をやられた人もいます.
華やかな主役の横では血反吐を吐いている脇役がたくさんいます.
コンサート系のバイトを経験したことがある方なら少しは分かるかもしれません.
MCも血反吐を吐くうちの一人です.
大変重要な役割です.友人代表スピーチよりずっと重要です.
ただし,やり終えた後の達成感は忘れられないものになります.
大袈裟に書きましたが,私が担当するのは式全体のMCではなく余興のMCです.
それでも重要なことには変わりないですけどねぇ..
主役にとっては一生に一度の大イベントですから.

隊長

0 件のコメント:

コメントを投稿