2010年5月30日日曜日

仮想環境

どうも,OBのA川です。

お久しぶりです。

先々週は頭痛で,先週は忙しくて更新できませんでした。
すみません。(_ _)
もしかしたら,来週以降も隔週になってしまうかもしれませんが,出来る限り,
毎週更新したいと思います。

今週は,前回の予告通り,仮想環境について書きたいと思います。

仮想環境…OSをいれて,動かすために使用する仮想的なデバイスのことです。
研究室内では,VMXPで使用しているので,皆さんもなじみが深いと思います。
また研究用の環境も仮想環境を使用されているのではないでしょうか。

さて,昨年度より九州大学では,教育用のPCがすべてMacに更新されています。実
は,この環境下でも,仮想環境が使われています。Windowsでは,"VMware
Player"や"VMware Workstation"などが有名だと思いますが, 同じメーカーから"
VM fusion"というソフトがMac用に売り出されています。実際に使ってみましたが,
Windows版と同様,非常に使いやすく,ブルースクリーンが表示されてみても,元
の問題がない状態に戻せるので,使い勝手がありそうです。
九州大学では,Mac上でWindows 7とWindows Vistaを使うために,使用しています。
最近は,Macを使用する人が増えてきているようです。
皆さんも,波に乗って,Macを購入,使用する場合には,VM fusion というソフト
がある事も覚えておくと良いかと思います。Windows上で今まで使用していたソフ
トを使用するのに使えますよ。
"VMware Workstation"よりも安価で,でもイメージも多数作れるので,かなり有
用なソフトだと思います。

なんか,多少適当な感じを受けそうな気もしますが,ここでブログを閉じます。
最近,実は私もipodtouchを購入したんですが,購入後,私の生活が少し変わりま
した。新しいデバイスが私の生活にどのように影響したのかを次回少し書きたい
と思います。出来る限り,来週も投稿できるようにしたいと思いますので,よろ
しくお願いいたします。
では。

P.S. K松先輩,「投稿楽しみにしてます」みたいなコメントがありましたが,
ROM(Read Only Member)にならなくていいんですよ。投稿しましょうよ(もし余裕
があればですけど)。多分,私の投稿よりかなり後輩に役立つと思いますんで。す
みません。私信でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿