2010年5月9日日曜日

クラウドコンピューティング

どうも,OBのA川です。
(奥村先生がA川君という事でしたので。。。)

これから、日曜日に、ブログを更新していきたいと思います。
不定期かもしれませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の話題はクラウドコンピューティングについてです。
まぁ,この話題を選んだのは,NHKの「ITホワイトボックスII」を見たからなんで
すが。

クラウドコンピューティングとは,インターネット上に用意されている材料を使
って,サービスを構築し,提供する事なんだそうです。
今や,インターネットは不可欠なものになってきている事を改めて実感しました。

しかし,よくよく考えてみると奥村研究室の専攻である,グリッドコンピューテ
ィングもクラウドコンピューティングの一つではないでしょうか。
なぜなら,クラウドコンピューティングに含まれているインターネット上で用意
されている材料とは,モジュールなどのソフト面での材料だけではなく,ハード
面の材料も含められるから(だそう)なんです。

ネットワークを使用したサービスといったものは,ここ最近よく出てきているの
で,調べてもいいかもしれません。
卒論の題材としては,もう決定してしまっていて遅いと思いますが,発展的内容
として含めてみるのも良いかもしれません。

これからも,ITに関する気になるキーワードを調べてみるといいかもしれません
よ。

さて,今日はここまで。
来週は,「仮想環境」について,九大の職員としての情報も含めて,述べてみよ
うかと思います。

では,また。

2 件のコメント:

  1. OBからの投稿ありがとうございます。
    ブログに実名載せるといろいろ問題もあるので
    伏字ということでお願いします。

    来週も楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 一会社員(?)としては、いろいろ気になります。
    私も投稿、楽しみにしてます!!

    返信削除