2010年5月21日金曜日

大阪の不思議

■CAUTION■
暇な人は…以下略)






「大阪には醤油がないって都市伝説じゃなかったん?」
「当たり前やろ、なんで豆腐に醤油かけなあかんねん」





先日大阪に行く機会があり久々に行ってきました。

一通り予定を終え少し時間が取れたため道頓堀に行ってみました。
大阪は水の都と呼ばれ、関西で経済・文化の中心となり「天下の台所」と
して繁栄しました。(参考文献:小学生の教科書)

国際港を擁するなど、大阪は水と関わりを持って栄えてきたと
いうことから水の都として呼ばれています。
なので、水が綺麗なわけではありません。
この目で見てきましたが汚いです。

阪神が優勝すると、阪神ファンが堀に飛び込む様子をTVで報道していますが、
私が大阪に生まれていても同じことはできません。
以前のヘドロまみれの百道浜の海に飛び込んだ方がマシです。
あとで洗えばいい話ですので。

また、「水辺のまち再生プロジェクト」が立ち上がり、
「活動の甲斐があり以前の(?)大阪が戻ってきた」
という内容の報道がなされていました。
大阪を理解するにはまだまだ私の理解力が足りないようです。
---------------------------------------------
隊長

0 件のコメント:

コメントを投稿