2010年5月15日土曜日

女子大とテレビ会議

午前中、東京の女子大の研究室とSkypeを使ってテレビ会議を実施した。研究で利用しているセンサーデバイスの利用方法について問い合わせを受けていたので、それの説明のためである。これまではメールでやり取りをしていたのだが、細かな部分を確認したりするやり取りにはメールは不向きなので直接会話しながら操作した方が、お互いに楽ができるからである。幸いにして回線状態もよくWebカメラを使いテレビ会議風に実施してみた。センサーデバイスの問題も一様解決し、一安心である。






さて、女子大の学生さんとやり取りをしていて思うことは(メールはもちろんテレビ会議に加えて、3月には訪問して直接会ってもいるのだが)、何事にも積極的で熱心であることに、新鮮さを感じます。これは東京の別の女子大の学生さんでも、そう感じました。逆をいうと普段身の回りにいる福岡大学の学生さん(男子学生さんですが)からは、そんな印象をうけないから余計に新鮮さを感じる訳です。また学生さんの礼儀正しさにもかなり差を感じます。

今回のテレビ会議にあたりゼミの学生さんにも声をかけましたが、恥ずかしいのか、忙しいのか、分かりませんが皆不参加。せっかくの交流の機会を活かせば良いのにと思うのですが・・・。それとも、いわゆる最近話題になる男子学生さん諸君の草食化と女性の肉食化の傾向がこんなところにもあらわれているのでしょうか。

いずれにせよ福岡大学の学生さんは(あるいは九州の学生さんは)、関東の学生さんたちと比べると積極性に欠けると、お会いする企業の方からもよく聞きます。就職活動なんかの面接やグループ討議になるとその差は大きいようです。悪い学生さんではないのですが他の学生さんと比べると・・・、となってしまうようです。

総じて思うことは、女子大の彼女らは何ら特別に努力している訳ではなく、普段の行動や取り組みがああなのであり、何ら特別なことを本人達はしているとは思っていないことであり、そんな同世代の学生がゴロゴロ居るということを、福岡大学の学生は知っているのだろうかということである。かなり心配である。

by okkun

3 件のコメント:

  1. 私は、草食化と肉食化は、関係ないと思います。
    積極的でないと思われているのでしたら、そう思われるようにこれから取り組んでいきます。
    確かに、負けているかもしれません。
    by N

    返信削除
  2. 世間の流行分析はいつの世もあること、私たちの世代は「新人類」などと呼ばれてました。

    世間や周りがどう言おうと、結局は個々人の意識と行動の問題。

    やるか、やらないか、単にそれだけです。

    ただ、それだけですが、大事なことだと思います。

    まずは、自覚することから。

    by okkun

    返信削除
  3. 自覚することは大切だと思います。

    ただ、最近はなぜ、メディア等を通じた間接的な訴えかけばかりで、直接訴えかけることは無いのでしょうか。

    時代の変化ですね。

    by N

    返信削除