2013年10月5日土曜日

【画像あり】リッチテキスト形式の紹介

どうも、底辺担当のEsterです。

最近はメールでの投稿の際に考えていることがあります。
というのは本文をRTF、いわゆるリッチテキスト形式で書いてみる、ということです。

結局ブログなわけですし、何かしら下線部だったり文字を大きくしてみたり、あまり大きな声で言えないような内容を小さくしてみたり

ちょっとおどけてみたような内容、例えば
私はついにNexus7を私物化 してしまった(←結構前からだろ、なんてツッコミはNo
とか書いては取り消し線いれてみたり
 
色をつけてみたりするほうが見やすかったりするのでは?と思うところがあったりしまして。


ということでRTF形式でメールを投げてBlogに投稿するわけですが

手順自体は地味なもので、色々なタグを用いたhtmlをEvernote上でRTF形式の文字になるようにソースコードを書いてみて、ブラウザで反映させてみて本文にコピペしてます。

普通に画像を添付してみるだけですと本文のトップにしかこないわけですが
RTF形式で書いてみると位置を指定できるのでそういうときにはいいかなーって。
たとえば・・・こんなところに私の嫁がっ!


なんて感じで画像を持ってくることも可能です。

ええ、いいですね。相変わらず美しいです。ボディラインといい、指先といい、目線といい、革靴裏に手を添えているあたりいい
「わかっているな、この絵師は」
と賞賛せざるを得ないでしょう。( 画像引用:IS-インフィニット・ストラトス-より)


などとRTFっぽく書いてみると自分の性癖すら晒して暴走することも可能です。

<u> </u> やら <strike> </strike>タグなどで文字列の加工、ブログへの投稿が楽しめますし、wordを使って文字の加工をしてもRTFは簡単に出来たりするんでよかったら試してみてください!

って流れでRTF形式の紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿