2011年2月12日土曜日

Starship Troopers 3: Marauder

最近、毎日遅くまで残業だは、週末のわずかな休みは子供の相手でストレスが積もる毎日が続いております。そんな時の気晴らしは週末の夜にお酒とつまみを片手に笑える映画でも見て、ガハハと笑って気分をリフレッシュするに限ります。研究室にもあるAppleTVで、面白そうな映画をネットレンタルして観とります。

先週はアメリカのTVシリーズ「特攻野郎 A-Team」の劇場版映画を観ました。元ネタがあるリメイクかと思って観ましたが、以外や以外なかなか豪華な作りで楽しめる娯楽アクション映画でした。いや、もちろんド派手に行こうぜ!のあのバカなノリはそのままなんですが。

ということで、味を占めて、今週も観たのです。タイトルは「Starship Troopers 3: Marauder」(2008年公開作)。


第1作目の「スターシップ・トゥルーパーズ」をご記憶の方もいるかもしれないが、あれの第3作目。宇宙に進出した人類の脅威として現れたバグズ(昆虫型生物)と宇宙海兵隊の熾烈な戦いを描く、娯楽?大作だった例の映画の続編です。

私も第1作目は観たことあり、観てない2作目は失敗と呼ばれ、今回の第3作目は1作目の主人公がカムバックする+やっとパワードスーツが登場するというので、興味をそそられ400円も払ってレンタルしてみましたが、うーん、B級、いやC級のチープ映画になってました。ポール・バーホーベン監督の悪趣味さは健在でしたが、いや観てるの辛いとはこういうことかと。ストレス発散のつもりが、何か増したような気がするのでした。というわけで、悪趣味大好き!とご興味ある方は是非、ご覧ください(笑)。

ちなみに、映画「スターシップ・トゥルパーズ」は、SF作家のロバート・A・ハインラインの名作「宇宙の戦士」の映像化作品なのだが、これはこれで、こうなるかという内容でマニアにはネタの多い映画でした。ちなみに「宇宙の戦士」に登場するパワードスーツという概念が、後にガンダムのモビルスーツの元ネタになっているのは有名な話。こちらもご興味があれば、どうぞ。やっぱ、あの渋さがいい。

by okkun

0 件のコメント:

コメントを投稿