2010年11月27日土曜日

某S先輩のAVコミックではないが、音楽を楽しむためには出力デバイスにこだわるべきだ


今日は皆さんにお薦めのスピーカーの紹介をしよう。デジタル世代の今の学生さんは、iPodなんかのデジタルミュージックプレイヤーとヘッドフォンで音楽を聞く機会が多いのではないだろうか。あるいは、ほとんどの楽曲はリッピングしてMP3等に変換してPCに溜め込んでいるため、パソコンやモニターに付属のスピーカーあるいは小型の外付けスピーカーで聞いているという人が大半かもしれない。某S先輩のAVコミックではないが、オーディオを楽しむためには、出力デバイスにこだわるべきだ。

紹介するスピーカーはONKYOのGX-D90というPC用パワードスピーカー(アンプ内蔵タイプ)で、これと光デジタル出力のあるPCやミュージックプレイヤーさえあれば、即ハイクォリティなオーディオリスニングを楽しむことができる。デジタル入力(光四角端子)とアナログ入力があるが、VLSCと呼ばれるONKYO独自のデジタルオーディオ技術が使われているので是非、PCのサウンドボードの光デジタル出力を接続して欲しい。

自宅のMacにつないでiTunesのミュージックライブラリを再生した瞬間、久しぶりに鳥肌が立った逸品である。手持ちの楽曲を端から端まで聞き続けたいと思わせる聴き心地だ。チープなスピーカーでこんないい音の楽曲を聞いていたのかと自分の愚かさを悔い改めたいと思うなら是非、騙されたと思って買ってみてほしい。定価は2万円になっているが、Amazonで14,000円程度で購入できる。これで世界が変わるなら安いものだ。

唯一の欠点をあげれば、写真からは分からないが意外と大きいことだ。一つのスピーカーが、ティッシュのボックス2箱分ぐらいある。店頭で購入しての持ち帰りではなく、通販で購入されることをお勧めする。

by okkn

0 件のコメント:

コメントを投稿