2010年11月20日土曜日

LED電球

今日は博多のヨドバシに午前中から出かけ、気づけば15時過ぎまで居てしまった。夏にエアコンなどの購入で取得したエコポイントで頼んだ商品券が届いたので、これを当てにしていた諸々の買い物をしに家族で出かけたのである。まぁ、長くなるので省略するが、1歳と3歳の子供を連れて、大人の買い物に出かけるのは無謀である(予想はしていたが)。事前に購入機種を決めて出かけたにもかかわらず、(昼飯込みで)5時間は居たことになる。

そんなこんな一日であったが、私の獲物は廊下のダウンライト用のLED電球である。リビング、廊下、和室と間仕切りなしにつながる我が家のレイアウトでリビングと和室は蛍光灯なので常時点灯でもさほど電気代を気にしなくていい(?)のだが、2部屋の間にある廊下(リビングの一部)は普段はつけっぱなしにする空間ではないという机上設計のもと電球タイプのダウンライトにしてしまった。暮らし始めてみると、明かりをつけないとリビングの一部であるにも関わらず、暗さばかりが強調されて廊下廊下してしまい、せっかくのリビングからの広がり感が損なわれる印象で気になっていた。かといって、常灯にすると電気代がと、ここのところ悩んでいた。

気になりだすと、いつまでも気になるので思い切って、クリプトン球に比べると電気代約8割カット、寿命は約20年というLED球を買って取り替えてみました。いいことづくしのようなLED球だが、現状価格が1つ3000円程度というお値段で実質元をとるは10年から20年という計算になるのだが、ここは気軽に廊下の電気をつけておけるという精神衛生上のさっぱり感を買ったと思うことにする。

ということで、今日からはちょっぴり明るさ感がました我が家のリビングなのである。ちなみに東京スカイツリーのライトアップ用の照明はすべてLED照明だそうな、これこそ21世紀って感じだな。

by okkun

0 件のコメント:

コメントを投稿