2013年5月31日金曜日

Android備忘録#01「"."の代わりに"$"つかえ?」【AndroidManifest.xml】

どもどもー、okkun-labの底辺担当、Esterです。

もう金曜日、そして5月がおわるわけですね。
そんななか私は…

間違いなく食物連鎖のピラミッドでいうところのミジンコレベルのことしかできないことでtwitterで有名になろうと頑張っています。

というのは置いといて…ちょっと忘れないようにメモりたいことをここに投げておこうと。(正直wikiとかに突っ込むような内容じゃないですしググればでるかもですしおすし。

Android manifest での定義の内容は大まかに次の通りです。

<まにふぇすと>
   <ぱーみっしょん>
   <あぷりけーしょん>
      <あくてぃびてぃ>
         <いんてんとふぃるたー>
         </いんてんとふぃるたー>
      </あくてぃびてぃ>
   </あぷりけーしょん>
</まにふぇすと>

んでんで、Eclipseでこれ書いてる時に警告で
Use . instead of $ みたいなのが出たりすることが…。これを消すための処理について以下に続きます。

アクティビティの登録について
画面上で hoge.java に定義されてあるActivityを実行する場合には

<activity
   android:name=com.example.test.hoge
   android:label="@string/app_name">
</activity>

と書くことができるわけですが、こう書いていると警告が来たんで
以下のように書き換えます
<activity
   android:name=.hoge
   android:label="@string/app_name">
</activity>

これで保存すると警告が外れます。
inner classがどうたら、とか書かれてたんでcom.exampleなんたらーとかをクラスを勘違いしてるのかも?  よくわからないですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿