2012年12月9日日曜日

OSC2012 in Fukuokaにいってきました。

初OSCで、初めて知って、触れて、勉強してきたEsterです。

○○にいってきました ってフレーズ、なんかお土産でよくあるクッキーにプリントされてたりしますよね。
一応お土産、というか…なんかもらったスマートフォン端末スタンド?があります。研究室内に置いておきますww

という前置きはおいておいて・・・
はい!OSCに行って参りました!!
すごいっすね、いや、ほんとに。
知らない技術が集結!って感じ。

簡単な感想としてはとっても面白かったです!!
醍醐味?らしい、勉強会x勉強会 ってテーブルでは福岡で行われている勉強会の紹介や、設立当事者同士のトークショーなどがありました。

元々勉強会ってもの自体の存在は知らなかったんですが、今回のセミナーに行って、これからは勉強会に行ってみたい!と思いました。
福岡だけでも fukuoka.php , fukuoka.rb ,HTML+α , 明星和楽 , future syncと色々あるみたい…どれに行ってみようかしら。とりあえず全部のぞいてみようかな?ww

1/19に九産大で future sync があるらしい! 行く!!

*基本のノリが飲み会らしい

今回のOSCで聞いてみたセミナーは
・1コマ目:mysqlの導入とdevOps(名前がそんな感じww
・2コマ目:HTML5とスマートフォン時代(そんな名前?
・4コマ目:勉強会x勉強会 LT大会
・5コマ目:勉強会x勉強会 トークセッション

行ってみたブースは
・Hitachi ストレージ 〜日立がオープンソースやってるって知ってます?〜
・Microsoft  〜Windwos Azure 〜
・Debian 〜debian OSを体験しよう〜
・KCS福岡情報専門学校 ものつくり部 〜PHPでダーツ点数管理システムやってみた〜
・EC cube(そんな名前だった) 〜国産オープンソースでネット通販サイトができまっせ〜
・Mozilla 〜android版 firefox に触れてみて!!〜(firefox のステッカーもらいました!MacBookAirに貼りたい!!)
・(名前忘れた) 〜手のひらサーバーで省エネ運用〜
・日本仮想化…(名前忘れた) 〜XenでのサーバーOS仮想化の相談所〜
・Apache camel 〜あなたのシステムはつながっている?〜
  などなど。(思い出せなくて書けないだけww
・データ変換研究所 〜-Derino- Androidのリモートコントロールでロボットが動く!〜
       ・・・etc

名前忘れた、等はカバンから資料を見直せば良いだけなんですけど…ちょっと更新してる時間帯がいっつも午前3時頃なんで結構眠くて眠くて…要は面倒くさいだけですww申し訳ありません^^;


結果的には勉強会には行きたい、mysqlは勉強しなくちゃ…(鶴岡sの科目であるし…orz)、ライトニングさんきれい!(ぇ、オープンソースって知らないことがいっぱいあるんだな…などなど感じるところがいっぱいあったって所でしょうか?

来年もいきたいぞー!!オー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿