2012年12月14日金曜日

外部ドライブの暗号化をやってみったー

MacBookAir用に、今家で使ってるバックアップ用の500GB外付けHDDを運用してみようと思ってフォーマットしてみた。
ちなみにメーカーはバッファロー。価格は当時で4000円。
NTFSでフォーマットしたからきっとMacBookAirでも使えるはず!

でもちょーどTwitterのタイムラインに外部ドライブの暗号化についてのツイートが流れてきたのでやってみることにしてみました。

ソフトはフリーのtruecypt。
暗号アルゴリズムでもAES(鍵長が最高で256bitまで選べる128itのブロック暗号のアルゴリズム)が使えるということで・・・やってみました!

いや、別に大切なファイルが入ってるってわけでもないんですけどね。

手順としては空っぽの状態からやったら早いんですけど、バックアップファイルが存在していることもあったのでドライブ全体を暗号化してみました。

どれくらいかかるだろうか・・・と。
結果としては暗号化までに18時間かかりました。

ちなみに総当りツールを走らせてみたところ、10時間たっても突破できませんでしたww


そりゃ、10時間でできるわけないっすよねwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿