2012年12月23日日曜日

【Android4.2】マルチアカウント!?【Jelly Beans】


ども、ついにタブレット端末ということでAPad(Android Pad:通称 中華Pad)を手にする事ができましたEsterです!

というのも友人に試験用ということで貸してもらっただけなのですが…




バージョンが4.0.1だったがちょーっと気になったので独断で4.2に上げてみました(ぉぃ

その端末用のバッチファイルが合った訳でもないのでxdaでそれっぽいのを拾って当ててみたら電源落ちたんで文鎮化したか、とすっげぇ焦りましたが…なんとかアップデートできました。(その端末用じゃないわけですから当然そうか…納得。

root権限は3時間の格闘の末に取れたのでtitunium backupですとかカーネルをいじってOCに興じることもおk、加えてシャッター音に関しても無音化しているので…って危ない事には使用しないんですけどね!!(迫真



ということで前置きは終わって本題です。
Android4.2ではマルチアカウントが実装されてるようです。(画像参照)
このおかげもあり、複数人数で端末を共有することができる訳ですが…端末を共有するとかなかなか機会がないんじゃないか…?と思うわけです。

いや、無駄ですね! とは思ってないですけど。

まぁとりあえずアカウント作ってみたわけですが(画像参照)
Linuxカーネルなわけですから、内部ストレージ的にはやはりアカウントごとにホームフォルダが作成されてるみたい?

パスとしては
/storage/emulated/(ユーザー名)
って感じでしょうか?

SDなどの外部ストレージではアカウントごとに
パスとしては
/data/(アカウント名)/(アプリケーションデータファイル)
って感じになってるのかな?


他に気づいたこととしてはブラウザなどでのダウンロードデータは他のアカウントでは共有されてはいないみたいです。
ってことはアカウントごとの内部ストレージのフォルダはそれぞれが独立しているってことなのか…?

よくわかりませんが、これからもっと触ってみようかな…と考える今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿