2012年12月10日月曜日

Drobo FS 只今、リビルド中

そろそろ帰宅しようとしたら、ファイルサーバとして使っているNAS(DroboFS)のディスクが壊れたとのアラートが。普段はネットワーク越しに利用しているので、実機を目にすることはあまりないが、壊れているなら仕方が無いとサーバルームへ確認に向かう。

いつもはグリーンのLEDが眩しいDrobodが、確かに赤色LEDが点滅しエラー表示になっていた。一番容量の少ない、Slot1番の250GBのSATA HDDである。このDroboはホットスワップに対応しているので、250GB HDDを取り外し、故障時の予備で確保していた2TBのHDDと交換。即、リビルドが始まるかと思いきや、始まらないので再起動をかけたら無事、HDDの交換を認識してリビルドが始まった。

Drobo購入後、初めてのディスクトラブルなのでちょっとビックリしたが、無事終わって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿