2012年11月25日日曜日

糸島の千如寺へお参り


連休はあいにくの雨模様でしたが、日曜日だけはお天気が回復するとのことで、この日を狙って家族でお出かけです。目指すは糸島にある、千如寺。雷山観音としても知られる山寺で、境内の大きなカエデが見事なことでも有名です。

残念ながらカエデも写真の様に既に落葉した状態で、今年の紅葉は少し早めで11月中旬までが見頃だったようです。ともあれ、家族でお参りを済ませ、本堂の観音様のお顔も拝んで、無事帰国のご報告も済ませることができました。途中、参拝客の中に東南アジア系の方が数名いらっしゃったのですが、住職の読経の間も熱心に黙祷し、手を合わせていた姿が印象的でした。手のひらを合わせる日本の合掌ではなく、少し違った合わせ方(印の結び方)をされていたので、どこか仏教国からの方だったのでしょうか、どこか日本人の我々よりもお寺に馴染んで見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿