2016年11月4日金曜日

自宅の母艦PCのお話

今日もコーヒーとグミの食べ合わせが美味しいkntrです。

一応ゼミのブログなのに理系っぽいことを何一つ書いていなかったので、そろそろそれっぽいことを書いておこうかなと思います。


現在、自宅にあるデスクトップのパソコンを母艦兼サーバー兼テレビレコーダーとして利用しています。
サーバーといっても動画を外出先で見れるようにしたり、スマホやノートPCでリモート操作できるようにしておいたり、というようにそこまで大きな役割は持たせていません。完全に趣味のそれですね。
中でも一番大きな役目はテレビチューナとそれを管理するソフトウェアのセットが行うテレビの録画予約です。
スマートフォンから録画予約を行う、録画した番組を好きに扱う、などといったこの利便さを一度知るともう家電レコーダに戻ることが出来ません。

ただ、欠点があるとすれば録画中にパソコンに負荷をかけると録画ファイルにエラーが発生してしまう場合があるため、やや確実性・安全性に欠けるといった点でしょうか。
特にPCゲームなんかもよくやるので録画の最中に負荷の大きめなゲームをプレイすることができないのが少し痛いです。
あと、録画した番組をエンコードすることも非常に多いので録画とエンコードを両立させることもなかなか叶いません。

なので、母艦用、テレビ録画用、エンコード用、の3台のパソコンがあればな~とか思っちゃったりしています。
購入費はもちろん電気代もなかなか厳しくなりそうなので実現させるのはまだまだ先かと考えています。
とりあえず、ここ最近録画しすぎて2TBHDDx2の容量が底を尽きそうなのでもう一個HDDを購入しようかなと思っています。



それっぽい話をしようと思ったら完全に趣味の話に走ってしまいました。

でもやっぱり欲しいんじゃ~~快適なアニメゲーム生活を送りたいんじゃわしは

0 件のコメント:

コメントを投稿