2015年9月22日火曜日

なるたけ

どうも、Esterです。

最近、「なるたけ」という言葉を目にしました。
用法としては「なるたけ早くね」といった感じで用いられているようです。

ぱっと目にするとなんとなく「できるだけ早くね」のほうが親しみのある響きな気がするのですが
どうなんでしょう?

ということで調べてみました。

結果としては「なるたけ」というのは昔から使われている日本語のようです。
それからさらにさかのぼると「なるべきたけ」という表現で使われていたようです。

それが崩れて「なるたけ」になったんだとか。
そういう意味では方言っぽい何かなのかもしれないですね。

「できるだけ」が崩れた?わけだから「なるだけ」でもいい気がしますが……それがどう、といったところでソースコードが書けるわけでもないのでどうでもいっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿