2013年3月10日日曜日

さぼりがちなブログ当番のネタクイズ

どうも、おそらく今のところ2回ほどさぼってるEsterです。
ネタがない、というのもありますがいろんなことしてると
時間がいつのまにか無くなっているという感覚を毎朝体験
している気がします。

ネタ、というわけではないのですが…
弟からクイズを出されて悩んだ末なんとか解けたんでそのお話をば。


あるお金持ちの家族が集団で湖にピクニックに行くことになりました。
湖はとても綺麗です。向こう岸がそう遠く無い場所にあったので
ボート1台を借りて渡ろうと思います。
しかし借りれたボートは二人乗りのボートでした。

ここで、金持ち集団の構成は以下の通り。
・旦那様 一人
・奥様 一人
・息子 二人
・娘 二人
・メイド 一人
・犬 一匹
の8名。

この八名を借りた二人乗りボート1台で
次のルールの下に、向こう岸に生きた状態で渡します。
・ボートを運転することができるのは 旦那様、奥様、メイド のみ。
・旦那様は、奥様がいない状態だと娘達を殺してしまいます。
・奥様は、旦那様がいない状態だと息子達を殺してしまいます。
・犬は、メイドがいない状態だと全員を皆殺しにしてしまいます。

手前岸と向こう岸の往復数に制限はありません。

クイズです。
全員生存しているためにはどの手順で向こう岸に渡したらよいでしょうか?

また、旦那様は手前岸、向こう岸に関係なく奥様がいない状態になった時点で旦那様と一緒に娘達が一人でもいたらその娘を殺します。
同様に奥様も手前、向こう関係なく旦那様が居ない状態になった時点で奥様と一緒に息子達が一人でもいたらその息子を殺します。
犬にも同じようなことが言えるとします。
これが解けるとIQが150だとか。

ぜひ一度解いてみてください。



ドヤ顔してた弟の出したクイズを解いてやってドヤ顔するとすねられた。意味がわからない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿