2013年6月28日金曜日

ほんとこんなミスがあるんですよー?

どうも、こんにちわ。
梅雨がうんたらかんたらでなんとかかんとかな日をおすごしでしょうか。

と、頑張ってみようと思ったけどまぁいいや、って投げてしまうEsterです。
SQL文を発行する時は


スペース に気をつけるべし!


またまた、こいつなにか言ってやがるぜっ! というあなた。

MySQLとかなら手打ちだったり、PHPから直打ちしてるのを投げさせるだけでいいでしょ?

だけどAndroidはそんなことは無いのです…。

AndroidのコーディングにおけるSQL文の発行は

SQLiteDatabase#execSQL(String sql)

で行えます。

もちろんsqlの部分を "create table テーブル名 ( column1 int , column2 char )"
なんて感じに全部直打ちしてもいいんですけども、予めテーブル名とかカラム名を

private stutic final String COL_1 = "column1"

みたいな感じで定義していると、ついつい "column1 int" の部分が COL_1+"int"

って感じになるわけです。

"int" が " int" じゃないだけで事実、カラム名が column1int ってなるわけですよ。

このせいで…このせいで…1週間を無駄に使っちまった、といっても過言では無いレベル…。

0 件のコメント:

コメントを投稿