2013年4月19日金曜日

なんとかじゅんちょ・・・う?

いやぁ、まじうめぇ…最近のカップ麺(⬇)って進化してるんだな…。




これからは弁当作るんじゃなくてカップ麺持ってこようかしr…じゃなくて、
今年度も金曜日をたんとu…曜日とか関係なく投稿しまくってるEsterです。

課題?のアプリケーション(
    ・カメラ機能
    ・ギャラリー(画像一覧表示)機能
    ・Googleマップによる位置情報機能)
を作成し始めてすでに五日経過しました。(開始しました、とかはここでいってなかった。うん、知らない って方はさーせんっ!

現在の状況としては 
・カメラ:


  Cameraオブジェクトの取得映像をSurfaceView上で走らせ…ようかとおもいましたが、個人的趣向によるデザイン?関係で標準カメラにインテントを投げて帰ってきたものを保存する方向に。 まぁ、オートフォーカスとかコード追加しなくて使えますし… まぁいざってときはやりますけどもっ フンス    (ここは一旦完成ってことで。



        ⬆カメラの画像(撮影前 のスクリーンショット

        ⬇カメラの画像(撮影直後




ここでチェックの所をタップしたら保存って感じ。




・ギャラリー:



今現在までで一番時間を使っているところ。Galleryクラスを使うか、GridViewを使うか…で悩み、レスポンスとかしらねーwww って感じでGridViewを選択。


     ⬆GridViewを使って画像表示   したときのスクリーンショット

実際のところ画像ファイルを500枚ちょっと入れたらレスポンスが遅くなった+表示されない画像があった ことを確認しました。 

そりゃそうだわ。でも見た目が少しでも良くなるなら選ばない手はない。 

レスポンスいっても、実機でAndroid使ってたら当たり前の様に待たされるレベル。なら妥協して個人の好みでGridのままでいいか。うん、知らない。


・Googleマップ:


4月9日からandroid maps api v1のapiキーが取得出来なくなったんでv2を使うことに。

正直なところですけども…v1みたいにMapViewつかうみたいに、v2でも独自のViewクラス作れたらよかったんだけれども新要素 Fragment のおかげでいろいろ複雑になった予感。

加えて互換性皆無じゃないですかー(棒

今持ってる参考書の内v1書かれてる部分は捨てても良いレベル。(棒

結果的にはまだまだ時間かかりそうです。





という感じの進捗ではございますが…明後日までになんとかなるのか…?
なんとかしたいところではありますが、日曜日ってアレなんですよ。
基本情報技術者 の試験日なんで、あんまり時間割けるかわかりません。

結局のところ、勉強できました・完璧っしょwww なんてことないんで、あんまりかわらない気もするんですが、一応受けるからには取りたいんで仕方ない!ってことで。

(基本情報技術者の累計勉強時間:30時間も無かった気がする。


だが、合格しにいくっ! それが私。(ぉぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿