2013年4月15日月曜日

画面に重なる別画面が作りたい

あれってどうやるんだろう、といろいろ思考錯誤しているEsterです。
書籍もいろいろ見てみたつもりではいるのですがなかなかない…。

ここまで、お前いったい何いってるんだ? って方、
簡単なイメージでいくと…



こんな感じかな?長方形2つでやってもわかりづらいかもですけども。

メイン画面上にTextViewを置きたくない、けども入力画面が欲しい…
➡画像?のクリックリスナーに対して、別画面(サブ画面)を表示して、そこに
 TextViewを置けば解決するんじゃね?って考えながら うーん、うーん ってうなっているところ…。


それとはまた別の話で…
大域変数で定義したものをメソッドで値を変更したら別メソッドでその変数呼べば
普通、その値は表示できるものだとおもうんだけれどもこれがなかなか出来ない。
コードでいうと…



public class Hoge {
        int hoge;

        public a(int position){
                hoge = position;  //positionはsql発行した際に受け取った値
        }

        public b(){
                Toast toast = Toast.makeText(Hoge.this, hoge, Toast.LENGTH_LONG);
                toast.show();
        }
}

って感じでしょうか。
これできないっぽい…リファレンスとか読んだらもしかしたらintとかダメー って書かれてるのかなぁ、とおもって
Toast toast = Toast.makeText(Hoge.this, hoge + "", Toast.LENGTH_LONG);
って連結使ってhogeをchar型にしてみると…なんとなく成功した。
char型の方がいいのかな?

ちなみにAlertDialogでやってみたらできないみたい?





正直やりたいことは全部Evernoteとかでできるんだけども共有関連のところで実現しづらいっぽいんで作ってみようと考えているだけでこれ、なかなか難しい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿