2013年2月11日月曜日

バイト先で宗教戦争勃発

バイト戦士のEsterです。

一応今日はプレ卒@スカイプの日です。
@スカイプというのは、スカイプのビデオチャットを通じて
行われるというだけ、というものです。
ビデオチャット自体は1:1なら無料ですが、グループ通話になると要課金という…。
グルチャもなかなか体験できないので内心わくわく?しているところです。

今現在午前4時もデバッグ作業に追われているところです…。
そうです、デバッグなんですよ…。サンプルコードなのにデバッグさせるとか
なかなか面倒臭い…、というのが個人的な見解です。

fill_parent がmatch_parentになる(android上でのレイアウト関係のお話)ぐらい
だったら全然何ともないのですが…Lintレベルのお話(コンパイラが返すエラーよりも
面倒くさいやーつ)で指摘されているのでいやはや…。
自宅のメインマシン(Win機)で同じコード<java(6u39)>を打ち込んでみると
Lintも静かなんですが…7u13(MacBookAir)だと何かが違うんでしょうね…。

おかげさまでsupresslintなんていう面倒回避の術を習得してしまいました。


と本題は終わって横道にそれていきます。

C#とJavaの構造が似ているのは周知の事実です。
てか同じですよな。DirectXが使えるか、OpenGLを使うしかないのか、っていう違いしかないだろ、って思ってた訳ですが…

バイト先で C#とJavaって同じだよなー という迂闊な発言をしてしまったがために
バイトメンバー間で喧嘩が起きてしまった…いや、自分はどうでもいいんですけどね?

「まぁC#ってJavaのパクリだもんな」

「お前わかってねぇな…実はC#の方が早かったっていう事実を知らないのか?」

「嘘いってんじゃねぇよ」

「これだから変にかじったやつは困る」

私「んー…んー…」シランプリ

「Javaは基本的にコードが汚くなりやすいんだよ」

「あぁ?C#とJavaが似てるならC#もそうだろうがよ」

___________
________
_____

とまぁ今日は…変な発言をしてしまうと宗教戦争が起きてしまいます、という教訓を得た、ということでした。

挙げ句の果てには言語間の違いじゃなくてどうでも良さそうな
以下のようなことで論争してました…。

if(hoge == xx){

}

だろうが

if(hoge != xx){
本文
}

だろうがどうでもいいだろうに…それぞれにあったすっきりする方法があるわけで…

と止めに入ったら

おめぇが原因だろうが!

と気づいたら叩かれてました。悪くないのに。グスン

そんな一日でした。   始まったばかりだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿