2012年9月24日月曜日

スペースシャトル ファイナルミッション

担当曜日の日曜日は家族サービスで疲れ果ててブログのアップをうっかりしていました。

珍しい写真を貰いましたので、ご紹介します。NASAのスペースシャトル計画が終了したことはご存知かと思います。活躍したシャトルもそれぞれ退役し、終のミッションが与えられました。










スペースシャトルエンデバーが、カルフォルニア科学博物館へ永久展示されるべく、ジャンボに搭載されてロサンゼルス空港へやって来た際の写真です。カルフォルニアにあるエドワーズ空軍基地(シャトルの緊急着陸地の一つでもあります)から飛び立ち、サンフランシスコを経由してロサンゼルス上空へやって来たそうです。ロサンゼルス上空を2度大きく旋回し、市民にその最後の飛行の様子を見せた後、着陸しました。その後は陸路で博物館へ輸送されるそうです。

3枚目の写真はマクドナルドに集まりシャトルを迎えた現地の市民の様子とのこと。お祭り騒ぎだったそうです。国の英雄に相応しい最後を用意し、それを受け入れる様子が少し羨ましく思います。何でも税金の無駄と仕分けばかりで夢のないこの国では無理な話でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿