2015年3月18日水曜日

Material Designっぽい?のを目指してみる試み

どうも、Esterです。

最近は燃料が投下されてコーディングに精を出さざるを得ない状況です。
今回はGoogleが提唱しているMaterial Designっぽいものを取り入れてみようと思い、コードを書いています。

ってことで進めていきます。

今回やったのはタイトル部分。

タイトル部分のことをActionBarっていいます。
これデザインするときはstyle.xmlというものを編集します。間隔的にはCSSが近い?

んでこれ、Android5.0以降でデザインの書き方が変わってきてます。
今まではActionBarの背景をいじるときは android:Theme.Holo.Light.DarkActionBarを親としたスタイルに android:background="カラーコード" で出来たものが変わりました。

例えば時計などを表示するほっそーい通知部分?みたいなところはちょい濃く、アプリ名が出るところはそれよりも薄く明るく、みたいな感じでしょうか。
んでこの2箇所を指定するために書き方がかわったのかもしれません。

ということで今回の画像の様にやる場合は

ってやっちゃってください。
んで忘れちゃいけないAndroidManifest.xmlでAppThemeをApplicationのところのstyleで指定しておきましょう。


ちょうど今、夜10時なのでもうそろそろ出ますwww

0 件のコメント:

コメントを投稿