2014年11月4日火曜日

Androidの画面遷移をアニメーションでやりたいんです!



どうも、奥村研の底辺ことEsterです。
最近はインターンシップで忙しく、思っている様に行動できないところがあります。

それでもやっぱりブログの更新ぐらいはやらなければ!

と先週の金曜日に忘れている奴が申しております。

そしてPBLの開発メンバが一人抜けてしまい、AndroidのコーディングをリーダーなのにPBLの関係で担当するに至ってしまいかなりスケジュール的にもキツイ状況だったりします。

そんななかバイト中の私なわけですが、画面遷移をアニメーションでやりたい人向けにドキュメント漁ってきました!(←だれも頼んでない

R.animatorというクラスがあってだな…
こいつを使うことで画面遷移が横に流れるようになったり逆になったりでいい感じになります。

※特にここで使い方を解説するわけじゃありません。

iOSのアプリケーションを書いているとデフォルトでできちゃうんですが、Androidには無かった要素なのでぜひ使っていきたいと思えるところですね!

ただ、それを使うためには Fragment の利用が前提になりますゆえ、やはり今からは古い本を捨てて、Fragmentについて解説している本を利用してやるべきなんじゃないかなー…と薄々感じております。

もっとAndroid OS 4.0.3以降のFragmentやActionBarに触れている本を使っていきたいところです。

__________________________

プレ卒生の皆さんは今の研究室がブラックだとか思っているかもしれませんがよく上の人(例えば私とか卒論生の人とか)を見てみなさいな…。
あんなに自由気ままに過ごしているんですぞwwww

どう考えてもブラックなわけがないwww

最初はやっぱり無い知識を身に付けるためにメキメキ鍛えているところなのでキツイかもしれませんが、プレ卒が終わった段階で他の(研究室の)奴らよりも技術を身につけている状態になること間違い無し!

頑張っていきましょ−! 辛くなったら相談してな?のったげるから……。



0 件のコメント:

コメントを投稿