2011年4月15日金曜日

Word Press

CMSやってみました。
CMSってーのはcontents management system、
要はホームページビルダーとかDreamweaver無しで
サイトやブログを書くCGIなんですね。

で、最初はMovable Typeやってみようと思ったんです。
有名だったから。だったから。

そしたら概念を理解するのがすごく難しい。
本はたくさん出てます、いわゆるハウツー本。
で、さらなる課題が個人用途以外は有償ライセンスなんですね。
高いよ!¥60k~120kとか高いよ!

なんかこう、スポーツの団体とか公益法人とかそういうところになると
そんなにお金かけられるわけがない、、、

Movable Type Open Source (MTOS) っていうGPLなものがあるんですが、
これも結局使い方が難しくて挫折。
難しすぎて人に使わせられない。。。

次にやってみたのはWord Press。
これ、GPLなんですね。
んで、なんか公式サイトに5分で始めるセットアップとか書いてあるんです。
もうね、なんか使えと言わんばかりに。

んで、本を探してみたら使い方に関する本がないんです。
あるのはカスタマイズとかレイアウトの本ばかり。

んで、作ってみたっす。
http://jamfunk.jp/wp/

いちいちFTPとかHPBとか立ち上げなくて楽です。
多人数で編集とかできるから、
手前味噌な人たちで、職場のサイトとかサークルのサイトとか
簡単に作れそうな気がします。

気がするだけかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿