2014年3月31日月曜日

久しぶりの更新

どうもEsterです。明日からM1になります。
これからもよろしくお願いいたしますb


こんな内容だけで終わっちゃうと寂しいものがありますのでもうちょっと。



"ご遠慮願います"


どこでも見そうなワードですが、もしかしたら海外の方にとっての日本語で一番難しい言葉かもしれません。

というのは海外の方に日本語を聞かれて教えていた時に

これ、よく見るけど読めない。 

なんて意見や、 "ご遠慮させていただきます" との違いが判らないという意見を聞いた、というところからです。

遠慮します だと No thank you  な感じですが・・・ご遠慮願います だとDont doing that になり、まったく雰囲気が違うんだとか…。



ネタ切れです。
以上、どうでもよさそうな豆知識? でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿