2011年5月25日水曜日

iPhone,iPadの母艦変更(統合)

9月からのオーストラリア滞在のビザが無事取得できたため、海外出発に向けて身の回りの準備をぼちぼち始めてます。

本日は、持っていくiPhoneとiPadの母艦変更です。これまでiPhoneは自宅のMacmini、iPadは職場のMacminiをそれぞれ母艦にしていましたが、9月から1年間は持っていくMabBookPro13インチを母艦として運用することにします。そのため、iPhone,iPadのそれぞれの母艦を1台のMacBookProへ統合する作業が必要です(iPhoneは母艦AからCへ、iPadは母艦BからCへ、引っ越し)。

過去の実績として、母艦をAからBへと単純に引っ越しする作業は経験があったのですが、今回はそれぞれ異なる母艦に紐付いているiPhoneとiPadを同じ母艦Cへ統合するということで初の試みでした。

とはいえ、過去の経験を活かし、無事母艦の統合完了です。今回は面倒なのでミュージック、ムービーなどの資産は移行せず。インストール済みのアプリおよびそのデータ、各種設定をそれぞれ欠落せず移行できました。残念ながら、アプリの画面配置だけはなぜか初期化されてしまうので、全部のアイコンを右へ左へと再整理する必要があり、これが一番大変でした(笑)。

帰国後はまたそれぞれiPhone,iPadの母艦をA、Bへ戻す作業がありそうです。

ちなみに今使っているiPhone3GSはオーストラリア版なんでSIMFREEです。よって、現地でSIMを買えばそのもまま利用可能になります。オーストラリア滞在中にiPhone4Sなんかが発売されそうなので、3GSからそちらに乗り換えて帰ってこようと画策中です。

by okkun

0 件のコメント:

コメントを投稿